岩手県沿岸知的障害児施設組合 はまゆり学園 公式ホームページ

 苦情解決体制

苦情解決委員会


1.目 的 

 はまゆり学園の利用者および保護者等からの苦情解決を通して、利用者主体のサービスの確保と権利を守ることを目的とする。

2.業 務

 はまゆり学園の利用者への積極的なサービス改善に努めるため、委員会を設置するとともに、利用者および保護者等からの苦情相談を受け付ける窓口としてサービス相談員をおき、広く利用者および保護者等の声に耳を傾けることとする。

3.構 成

 委員会の委員は、園長が委嘱または任命し、任期は2年で再任を妨げない。
 (1)第三者
 (2)保護者代表
 (3)相談員
 (4)園長補佐
 (5)指導係長
 (6)児童指導員、保育士、看護師、栄養士他

4.苦情申し出窓口の設置

 社会福祉法第82条の規定により、はまゆり学園では利用者からの苦情に適切に対応するため、はまゆり学園における苦情解決責任者、苦情受付担当者および第三者委員を設置し、苦情解決に努める。